デートナイトしてますか?

みなさんこんにちは! 1月も今日で最後、明日から2月!早いですね…。2月といえば、バレンタインデー。日本では、もっぱらチョコレート業界の販促キャンペーン化していますが、本来はカップルの愛を示すためのロマンティクな日です。

ところでみなさんは夫婦でデートする時間を作っていますか? お子さんが生まれてからは、仕事と家事、育児に時間を追われて、ほとんど夫婦二人だけの時間を持てていないという方も多いのではないでしょうか?

欧米などでは子供が生まれた後でも夫婦二人の時間を持つことはとても大切なことで、ベビーシッターを利用する理由として多いのも、夫婦のためのデートナイトです。

夫婦ふたりでゆっくり食事に行ったり、映画を観に行ったり、コンサートに行ったり。子供連れではなかなか行けない場所、子供と一緒だと夜遅くまで出かけられなかったりします。そんな時にベビーシッターさんに子供のお世話を頼み、夫婦で夜出かけます。

私のアメリカ人の夫の両親も子供達が小さいころから、1週間に一度はベビーシッターさんにお願いしていて、デートナイトをしていたようです。お金がかかって大変だったのでは…と思うのですが、夫婦が円満に過ごすためにはとても大切なことなので続けていたようです。そんな夫の両親は、結婚40年を超えた、とても仲の良い素敵なご夫婦です。

私たち夫婦も1ヶ月に1回以上はベビーシッターさんにお願いしてデートナイトを持つようにしています。私たち夫婦の場合、毎日の日常の中だと、家事や仕事、子供の日々の生活の話ばかりになってしまい、どうしてもケンカが増えてしまいます。そんな際に、外出して夫婦ふたりの時間を持てることはとても貴重です。将来の話をゆっくりしたり、自分たちの状況を見つめ直せたり、心身ともにリフレッシュして、また毎日を頑張れる励みになります。頼れるベビーシッターさんがいて、安心して子供を任せることは、とてもありがたいことだなとシッターさんにも感謝しています。

日常を少し離れて、仕事を忘れて、夫婦のことや、子供の将来のことなどゆっくり話せるような貴重な時間を持ってみるのはいかがですか? 是非ベビーシッターさんに子供をお願いして、バレンタインデーに夫婦のデートナイトを計画してみては?

こうとう子育てメッセ、無事に終了しました!

11/27(日)は江東区での初めての子育てメッセ、「こうとう子育てメッセ」が開催されました。予想を大幅に超える3,795名の来場者を迎え、大盛況で終了しました!

IMG_8388

ケアファインダーは、このメッセには協賛とブース出店で参加させていただきました。ケアファインダーのブースでは3名のシッターさんとともに参加し、メダル作りの工作をお子様に楽しんでいただきました。

IMG_8384

子供たちが真剣な表情でメダル作りに取り組む側で、保護者の方にケアファインダーのサービスや想いをご説明しました。安心して使っていただけるということをとても大切にしていること、子育てのパートナーとしてご家族にぴったりのシッターさんをご自身で選んでいただけるということなど、多くの方に興味を持っていただき、用意したパンフレットも全てお配りできました!

こうとう子育てメッセが大盛況で開催されたのも、「もっと子育て情報を子育て当事者に」という想いのもと、実際に子育て中のパパママが中心の実行委員の皆様のご尽力のおかげだと思います。来場者の方の笑顔が溢れる、とても心地の良いメッセで、私自身もこのようなイベントに参加でき、とても嬉しく思いました^ ^

IMG_8392

こうとう子育て日和:http://www.koto-kosodate.com/?cat=38

11/27(日)は「こうとう子育てメッセ」に参加します!

昨日は、東京は初雪を迎えました。東京で11月に観測される初雪は、なんと54年ぶりだそうです! 娘は、私が「今日は雪が降ってるよ。」と朝起こすと、早速「ママ、雪だるま作ろうよ!」・・・ 残念ながら雪だるまが作れるぐらいは積もりませんでしたが。

今日は昨日とは違い、とても良いお天気ですね〜。オフィスの窓から見える豊川稲荷の紅葉が眩しいです!

さてさて、今日はイベント参加のご案内です。

江東区で初めて開催される子育てメッセ、「こうとう子育てメッセ」はいよいよ11/27(日)に開催されます。

ケアファインダーは、ブース出展と協賛で参加させていただきます。ケアファインダーのブースでは、ご登録のベビーシッターさん数名と共にお子様が楽しめる無料の工作を行います。

「もっと子育て情報を子育て当事者に」という企画主旨のもと、子育て中のパパママが中心となって運営する子育て情報が満載のイベントです。文化センター全館を利用しての入場無料の大イベント。是非、お立ち寄り下さいね☆

日程:2016年11月27日(日)

時間:10:00~15:30

場所:江東区文化センター全館

http://www.koto-kosodate.com/?page_id=61

 

 

12/10(土) 今年最後のケアファインダーの保護者とベビーシッターの交流会を開催いたします

今日も東京は気持ちの良い秋晴れですね!

今年もあっという間に残り1ヶ月半を切ってしまいましたね。今日は、ケアファインダーの今年最後の交流会のご案内です。

ケアファインダーでは、保護者の方とベビーシッターの方が直接出会っていただける交流会を開催しております。今年最後の交流会は、弊社の赤坂オフィスにて下記の日程にて開催することを決定しました。

第10回 12/10(土) 10:30~12:00 @ケアファインダー 赤坂オフィス

まさに今ベビーシッターをお探しの方だけではなく、まだ具体的な予定はないけれども今後のためにベビーシッターの方とお会いしてみたい方などもご参加を歓迎しております。毎回皆様より好評を頂いており、実際にこの交流会を通し、多くの新しいご縁がつながっております。

また、 お子様とお楽しみ頂ける工作ワークショップも予定しておりますので、是非お子様とご一緒に ご参加下さい。

ご参加は事前登録制とさせていただいております。info@carefinder.jpまでお名前、連絡先、ご参加人数をご連絡下さい。

多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております!

では皆様、今日も良い一日をお過ごしください!

第8回 ケアファインダーの保護者とベビーシッターの交流会開催!

皆様、こんにちは!

まだまだ残暑がつづきますね。

私は今、実家の滋賀県に娘と一緒に遊びにきています。やっぱり、田舎の夏は、楽しいですね!暑い中でも、娘は従姉妹たちと元気いっぱい走り回っています。今日は、おばあちゃんの畑に野菜を取りに出かけます。

さて、ケアファインダーでは、保護者の方とベビーシッターの方が直接出会っていただける交流会を開催しております。次回の交流会はいよいよ来週の日曜日です。

第8回 8/28(日) 10:30~12:00 @渋谷駅近辺

まさに今ベビーシッターをお探しの方だけではなく、まだ具体的な予定はないけれども今後のためにベビーシッターの方とお会いしてみたい方などもご参加を歓迎しております。毎回皆様より好評を頂いており、実際にこの交流会を通して多くの新しいご縁がつながっております。

また、 お子様とお楽しみ頂ける工作ワークショップを今回も予定しております。是非お子様とご一緒に ご参加下さい。

ご参加登録はinfo@carefinder.jpまでお名前、連絡先、ご参加人数をご連絡下さい。追って詳細をご連絡いたします。

多くの皆様にお会いできますことを楽しみにしております♪

第6回 ケアファインダーの保護者とベビーシッターの交流会を開催いたしました!

久しぶりの投稿になりました!

4月16日(土)は、第6回目のケアファインダーの保護者とベビーシッターの交流会を開催いたしました。

今回も和やかな雰囲気の中で保護者の方は各ベビーシッターの方とゆっくりお話ができ、皆様に楽しんでいただけたようでした。

この交流会は、2ヶ月に1度のペースで開催していますが、やはり実際に保護者の方がベビーシッターの方と出会う機会を作ることの重要性をいつも感じています。皆様、最初は少し緊張した面持ちでいらっしゃるのですが、お子さんとシッターさんが和やかに触れ合う姿をとおして、終了後は笑顔でお帰りいただいています。

ご参加者の皆様からも、参加できてとても良かったと毎回好評をいただいており、この交流会を通して、多くの新しいご縁をつなぐことができています。

次回の交流会は、6/12(日)の午前中に渋谷での開催を予定しております。次回も工作ワークショップを予定しておりますので、是非お子様とご一緒にご参加下さい。ご参加に興味のある方は、info@carefinder.jpまでご連絡を。追って詳細をお伝え致します。

次回も多数の方にお会いできますことを楽しみにしております!

ふれママ会と交流会

皆様、こんにちは。

先週は何度かケアファインダーのお話をさせていただける機会がありましたので、ご紹介します。

 

火曜日は、中野区の町会で行われているふれあいママの集まりに呼んで頂きました。この会は1歳未満のお子様とその保護者の方が参加できる、月に1回行われている集まりで、お子様の身体計測や育児相談をするのとともに、育児に関するお話などを聞ける集まりです。同じ年齢のお子様をもつ近隣の方同士の交流を深めることも目的とされている、とても温かい集まりです。

 

今回のテーマはベビーマッサージと、私がお話させて頂いたケアファインダーの話の2本立てで、私はベビーシッターの利用方法やケアファインダーのサービスについて、私自身の体験談なども含めてお話させて頂きました。

 

ご参加された保護者の方の中には、お子さんを保育園に入れた後や仕事に復帰した後のことに不安を持たれている方も多くいらっしゃいました。ケアファインダーはご自身で安心してベビーシッターさんを選べること、シッターさんとの良い関係を築けば、長いお付き合いができることなどを説明しましたが、多くの方に興味を持ってもらえたようでした。

 

私自身も娘が赤ちゃんの頃からお世話になっているシッターさんが何人かいらっしゃいます。娘自身もシッターさんたちととても仲良くなり、久しぶりに会っても笑顔で楽しく遊んでいます。私自身がシッターさんに時間的なことだけでなく、育児の相談相手としても助けてもらえているだけでなく、娘自身が小さいときから家族以外でこのような関係が築けることは、本当に良いなと嬉しく思っています。

 

いざというときにコンタクトできる先をいくつか備えておくこと、周囲からの子育てのサポートを得ることはとても大切なことだと、私自身も自分の経験を通して実感しています。

 

今後も多くの保護者の方が楽しく子育てを行えるようなサポートを、ケアファインダーを通して多くのつながりを作ることでお手伝いしてきたいとあらためて感じました。

 

また木曜日には、毎月定例で行っているケアファインダーの保護者とベビーシッターの交流会を行いました。今回はいつもに比べて参加者は少なかったのですが、その分、保護者の方のご質問にシッターさんらと一緒にゆっくり丁寧にお答えすることができた、とても温かい会となりました。

 

ご参加いただいた保護者の方には、シッターさんらのお人柄の良さとケアファインダーのサービスのメリットをわかっていただけたと思います。

 

次回のケアファインダーの交流会は12/13(日)の午前中を予定しています。今回はお子様も楽しんでいただけるお楽しみ企画も予定していますので、ぜひお越し下さい。参加のご登録はinfo@carefinder.jpまでどうぞ。

第3回すみだこそだてメッセに出展しました!

先週日曜日は、第3回すみだこそだてメッセが開催されました。

このメッセは、墨田区で子育てをしている人と、それを応援したい人とをつなぐイベントで、テーマは「このまちには、あいがある」です。
「愛情」のあい、「出会い」や「つながり合い」のあい、「I am」のあい。
そんないろんな「あい」のつまった、あたたかいイベントです。

ケアファインダーは、このメッセの第1回目より毎年出展させていただいております。今年は、ケアファインダーでご活躍中のベビーシッターさん、墨田区の「ここはなきっず」さんと葛飾区の「べぃびぃ・たっち」さんと共に参加させていただきました。

ここはなきっずさんは、幼児教室も行われているシッターさんで、ブースにいらしていただいたお子様と工作を楽しんでいただき、べぃびぃ・たっちさんはiCassa 愛かっさを保護者の方に行っていただき、日頃の疲れをケアしていただきました。

あいにくの雨にも関わらず、多くの皆様にブースにお越し頂き、ケアファインダーのサービスを知っていただき、このような特技をもったベビーシッターさんとの関わりを楽しんでいただけた、とても有意義な出展となりました。

ケアファインダーは、今後もこのような地域のイベントへの参加を通して、ケアファインダーをご紹介できる場を広げていきます。

12190087_405087829686256_798637539197556298_n

第4回目の保護者とベビーシッターの交流会は、11/12(木)に開催です!

おはようございます。

毎回好評をいただいている、ケアファインダーの保護者の方とベビーシッターの方が直接出会っていただける交流会の第4回目の開催は11/12(木)に決まりました。

11/12(木) 10:30~12:00 @渋谷駅から徒歩5分

今、まさにベビーシッターをお探しの方、今すぐにはベビーシッターを利用しないけど、今後のためにシッターさんを探したい保護者の方などが、ケアファインダーにご登録のベビーシッターの方とお会いできるとても良い機会です。

いざというときのために、大切なお子様のお世話をお願いできる方とのつながりを作っておくことは、大変心強いと思います!
当日はお子様連れでご参加頂けますので、お子様とご一緒にご参加いただけますと、ベビーシッターさんとの関わり方もみていただけると思います。

ご参加をご希望される方は、お名前、ご連絡先を明記のうえ、info@carefinder.jpまで事前登録をお願いします。詳細をケアファインダーよりご連絡致します。

今回も多くの方の皆様にお会いできます事を楽しみにしております!

ケアファインダーの第2回目の保護者とベビーシッターの交流会を行いました!

9/5(土)にケアファインダーの第2回目の保護者とベビーシッターの交流会を開催しました。

今回もご参加頂いた保護者の方とそのご家族、ベビーシッターの方が直接お話いただき、実際に触れ合っていただけるとてもよい機会となり、終始なごやかな雰囲気の交流会となりました。ご参加いただきました保護者の方とそのご家族、ベビーシッターの方、どうもありがとうございました!

次回は、10/7(水)の午前中に渋谷駅近辺での開催を予定しております。今回は平日開催となりますので、現在育休中の保護者の方なども参加できやすい日程だと思います。

この交流会を通し、また多くの皆様のご縁をつなげられる機会が提供できると幸いです^^

ご参加にご興味のある方は、info@carefinder.jpまでご連絡下さい。おって詳細をご連絡いたします!

それでは皆様、今日も良い一日を!